SSブログ

千葉市の子育て支援館 [お出かけ(その他)]

今日は、友人と会いに千葉まで行って来ました。
まったく奇遇なのですが、同級性の友人は、上の子(3歳)も下の子0歳)も同じ歳なのです。どちらも3ヶ月しか歳が離れてないんですよ~。

お互い7ヶ月と4ヶ月の乳児を連れていますので、会う場所は、千葉市の子育て支援館 。ここは、千葉モノレールの葭川公園駅から徒歩5分程度。綺麗な建物Qiball(きぼーる)の6Fにあります。
28019362801937
5月と言うことで、館内には兜が飾られていたり、天井に上総凧があったりとこどもの日チックな飾りつけがされていました。
初めて利用したのですが、ここは素晴らしかったです。

280193828019392801940
中には絵本コーナーや、創作コーナー、ままごとコーナーと様々な遊びが出来ます。奥には0歳児が利用できる乳児室もあって、授乳室・調乳室・沐浴室まで揃っていました。

ここが無料で利用できるなんて、我が家の近くにあったら絶対活用するのにな~。
中で持込の食事も出来るので、お弁当持参で出かけると良いですよ。私など、一日中居ても良いと思いました。

3歳の息子は、お友達と一緒に絵を描いたりして楽しく遊んでいました。最近は、幼稚園に行くようになったので、お友達と遊ぶのにも積極性が見られます。自分からオモチャを持って一緒にあそぼ?をやってました。

結局3時過ぎまで、ゆっくり遊んでから神奈川まで帰ったのですが、帰りの電車で思わぬ事が・・・。
 
GWなので、帰りが混むと嫌だな~と考え、事前にロマンスカーVSEのチケットを取っていました。それも展望席です。ちょっと説明するとこのロマンスカーVSEは真っ白な綺麗な車体の電車です。基本的に新宿と箱根湯本を直結してるので、小田原まで停車駅は無しです。でも夕方新宿を出る車両は町田に止まるんです。

で、30分の短いロマンスカーの旅となりました。
2801967
展望席(といっても最前列じゃないですけど・・・)の前で写真を撮っていると、運転手さんが近くのお子さんと一緒に写真撮影を受けてました。「おおっ!」と思い、写真をお願いすると、なんと帽子と鞄を貸して下さいました。ラッキー~。

息子も喜んで、ウキウキと電車に乗っていると、今度は車掌さんからカードを頂きました。
28019692801970
GWのサービス?こどもの日(一日違い)だから?えっ展望車両ってこんなサービスがあるの?と理由は定かではありませんが、写真のようなカードを頂き、息子は感動しておりました。小田急電鉄さんありがとう!


2009-05-06 23:34  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

okayu

小さい子供がいると、友人と会う場所が限られてしまいますよね。
そんな時に、この子育て支援館はすごくいいですねー!
いろんな遊びができるから子供も飽きずに遊んでくれそうだし、食べ物の持ち込みもOKなら、ホントに一日いられますね。
こういう施設がたくさんできるといいのになぁ…
ロマンスカーって、こんなに美しい車体なんですね!びっくりしました。
そして、素敵なサービス、良かったですねー。
by okayu (2009-05-07 11:42) 

としやす

okayu さん、コメントありがとうございます。
乳児連れて出かけると、授乳のタイミングが一番困るんですよね~。車なら問題ないのでしょうが・・・。
ロマンスカー、乗ってみてホント良かったです。
by としやす (2009-05-07 23:28) 

Bacchus

こんにちは。
素敵なサービスで、お子さんにはいい思い出に
なったようですね。
川崎市に住んでいた頃にロマンスカーに乗った事が
あったので懐かしいですが、ずいぶんカッコいい
車両になりました...
by Bacchus (2009-05-08 00:03) 

としやす

Bacchus さん、コメントありがとうございます。
VSEは綺麗な車体が好きで、一度乗ってみたいと思っていたんです。
おっしゃる通り、息子も大喜びだったので、良い思いでになりました。また乗ってみようかな~。
by としやす (2009-05-09 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。