SSブログ

JAXA相模原キャンパス一般公開 [博物館・科学館]

JAXA(宇宙航空研究開発機構)相模原キャンパスの一般公開が、昨日と今日の二日間開催されているので、初めて行って来ました。
毎年恒例らしいのですが、今年から2日間での開催らしいです。

施設外のロケットなどは見学できるようですが、施設内部の公開や、衛星やロケットの模型展示、ミニミニ宇宙学校、水ロケット教室、いろいろな実験とイベントも盛り沢山の一般公開は必見との事。更に授乳用のスペースなどもあるようなので、家族4人で揃って行って来ました。
DSC09142.JPG
初めてでしたが、その規模に圧倒されました。こりゃ~丸一日かけても見尽くせないのでは?って感じです。

彼方此方でクイズやミニゲームがあって、シールやらピンバッジ、キーホルダーが頂けます。息子も嬉しそうに貰ったキーホルダーを着けてました。
今日一日で、こんなに頂きました^^;
DSC09158.JPG

更に、息子が好きなスタンプラリーもあって、楽しそうにペッタンペッタンとやっていました。
勿論、全6箇所集めてきましたよ~。
DSC09157.JPG

最後に、JAXAのお隣の相模原市立博物館も見てから帰宅。ここでは特別展として蛙展をしていました。館内で、蛙やイモリのカードを配ってたりして、面白かったです。
こちらは常設展示の入り口で撮った写真です。内部は基本的に撮影をご遠慮下さいとの事でしたので、入る前に記念写真として撮りました。
DSC09153.JPG
残念ながら整理券を貰いそこね、全天周映画「3D MOON」の特別上映会は見る事が出来ませんでした。来年はしっかり計画を練って行こうと思います。


2009-07-25 22:36  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。