SSブログ

ファミリー鉄道展2009 [博物館・科学館]

去年行って、息子のウケが良かったイベント、小田急のファミリー鉄道フェアへ今年も行って来ました。
トップ.JPG

去年はロマンスカーに乗れたりしたのですが、今年は見るだけ・・・。ちょっと残念でしたが、その分線路の補修の実演が広いスペースで見られて面白かったです。
まずは、線路の傷を探すレール探傷車。そして、ダンプトロリーです。
32686643268630
レール探傷車は、文字通りレールの傷を調べる車体です。今年はオマケにこれのペーパークラフトがついてました。
そして、ダンプトロリーは、バラスト(砂利)を運搬します。

そして、左からレール削正車、マルチプルタイタンパーそしてバラストスイーパー。
32686333268632
レール削正車は、レールの頭部を削ってレールの凹凸が無いようにしてくれます。
マルチプルタイタンパーは、バラスト(砂利)をつき固め、線路の凹凸をなくして線路のゆがみも直してくれます。
そして、マルチプルタイタンパーの工事跡を綺麗くれるのが、バラストスイーパーです。

全部、動くのが見られました。色々なパーツが動いていて、なかなかの迫力です。
マルチプルタイタンパーは、パノラマで撮って見ました。それが、コレです。
マルチプルタイタンパー.JPG
目の前で動いているとかなりの迫力ですよ~♪
息子も楽しそうに、見ていました。
タワー車.JPG
タワー車の前でポーズ。
この車、車輪が出てきて線路を走ったかと思うと、それを収納してタイヤを降ろして普通に走り出しました。すっご~い!

他にも1000系やロマンスカーEXEが展示されていました。
そうそう、別会場ではミニSLにも乗ってきました。200円を惜しんで、3歳の息子だけですけど・・・。
1000系.JPGミニSL#2.JPG
別会場には、Nゲージなどの模型が走っていて、子供達が楽しそうに見てました。
Nゲージ.JPG

それにしても、息子は電車が好きです。
電車の発車の際の音楽を集めたCDを欲しがるし、鉄まっしぐら・・・。
まあ、小さいうちだけだと、思いますが、一人で地方路線を乗りまくるようになるのかな・・・^^;


2009-10-17 22:34  nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 10

igodego

行きたかったです!息子が写真を見て「行きたい!」と叫んでいました。来年は狙います。でも電車の発車音のCDはちょっときついです(笑)
by igodego (2009-10-19 07:47) 

としやす

igodego さん、コメントありがとうございます。
毎年やっているようですので、来年は是非行って見てください。
発射音CD,勿論妻に却下されてました。私はどっちでも良かったのですが、確かに一日中、山手線発射音が家で流れてたら、一緒に居ると辛いかも・・・
by としやす (2009-10-20 00:53) 

たろ

はじめまして!
わたしのブログにもご訪問いただきまして、
ありがとうござました(^^)
鉄道展、たくさん写真撮られましたね~♪
うちは肝心の息子が線路を怖がって、なかなか
ゆっくり撮影できませんでした(笑)
今年はSEとSSEに乗車できなくて残念でしたよね。
うちも残念がってました。また来年、楽しみですね!
by たろ (2009-10-23 15:09) 

としやす

たろ さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
私は去年からいくようになったのですが、来年はロマンスカー乗車があると嬉しいですね。
by としやす (2009-10-23 22:29) 

ひでくん

我が家のサイトへアクセスありがとうございます!
土曜日に出掛けてきました。
3年連続3回目の入場でした^^v
どこかですれ違っていたかもしれませんねぇ、ほんと!
TBさせて下さいませ!


by ひでくん (2009-10-24 02:33) 

みかん

初めまして。
訪問ありがとうございました。
電車いいですね。
男の子はやっぱ乗り物が好きですね。

by みかん (2009-10-24 07:57) 

としやす

ひでくん さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
私も土曜日に行ってきたので、ホントに何処かですれ違ってたかもしれませんね。
去年はじめて行ったのですが、恒例のイベントになりそうです。
TB承認しておきました。
今後ともよろしくお願い致します。
by としやす (2009-10-24 14:08) 

としやす

みかん さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
息子は電車大好きですね~。
鉄道模型のまわりにも、男の子が山の様に取り囲んでました^^;
by としやす (2009-10-24 14:09) 

nappy

うちの娘も電車でお出かけが多いので、
喜ぶかな~?
小田急の1000系は初めて見ました。
赤なんですねー。
by nappy (2009-10-25 13:14) 

としやす

nappy さん、コメントありがとうございます。
先日小田原方面に行った時に赤い小田急を見て、なんだろう?と思っていたのですが、1000系が赤く塗られて走っているそうです。
ちょっと目をひきますよね。
by としやす (2009-10-25 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。