SSブログ

ファミリーチャレンジ!! [お出かけ(その他)]

神奈川県教育委員会教育局が主催している『ファミリーチャレンジ!!』とうイベントに行って来ました。

場所が良く分かってなかったのですが、結構人が多く、駅から人の流れに乗っていると着いてしまいました。

色々な会場に分かれていて、参加者も多く、アチコチで結構列が出来てました。
でも、簡単な牛乳パック工作などの他、神奈川県下の企業によるイベントも多く、なかなか楽しめました。でも対象年齢は小学生なのかな?
年齢が低すぎて参加できない企画が多くて、ちょっと残念・・・。

DSC01954.JPGDSC01953.JPG
牛乳パックで独楽を作る息子(上)と偏光フィルターを使った不思議な壁で遊ぶ息子(下)。

参加した中で、一番面白かったのが、エスビー食品(株)さんの「オリジナル七味を作ろう!」。実際に使われている7種(赤唐辛子,山椒,ゴマ,けしの実,青のり,陳皮,麻の実)の他にゆずとニンニクを加えた9種を自由にブレンドして、自分だけのオリジナル七味が出来ちゃいます。
33754473375448
私は、ガーリックを効かせた七味(八味)を作ってみました。
 
会場には七味の他に、カレーに入れるようなスパイスも展示されていました。
3375449337545033754513375452

息子も、興味深そうに、匂いを嗅いでましたよ。
DSC01950.JPG
その、息子は、まだ辛い物が苦手で七味は使わないので、丁度遊びに来ていたお婆ちゃんに特製「ゆず入り七味」をプレゼントしてました。

次回は、何処でやるのか分かりませんが、また行って見たいと思います。


2009-11-28 21:59  nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

igodego

すごく楽しそうです!うちの近所にも来てほしいな~
by igodego (2009-11-29 09:19) 

chal

はじめまして
オリジナル七味良いですね。浅草”やげん堀”さんぐらいでしか、作ってもらえませんからね?
by chal (2009-11-29 18:29) 

としやす

igodego さん、コメントありがとうございます。
前回が小田原、今回が海老名で、次回が何処かは知りませんが、定期的に開催されているようですよ。
神奈川県のHPで情報がUPされていました。機会があったら、是非お勧めします。

chal さん、はじめまして。
浅草”やげん堀”さんて、オリジナル七味を作って貰えるんですか?
自分で適当に作った七味は、なかなか楽しいです。
昨日から、何にでも七味をかけて試してます。最初は味噌汁、御飯ときて、今日はカレーにもかけてみましたw
by としやす (2009-11-29 23:03) 

Bacchus

こんにちは。
これはいいお土産になりましたね(^^
by Bacchus (2009-12-08 09:14) 

kurizo

はじめまして。
子供が体験する企画って、いいですよね~。
by kurizo (2009-12-18 00:55) 

肉球

ご訪問どうも~。
自分だけのオリジナル七味イイですね!
大活躍間違いなしですね~。
by 肉球 (2009-12-19 00:01) 

としやす

Bacchus さん、コメントありがとうございます。
その後、何にでも七味をかけて遊んでいます。

kurizo さん、はじめまして
この手のイベント、これからも色々開催して欲しいものです。

肉球 さん、はじめまして。
かなり活躍しています。既に半分近く減ってしまいました^^;
by としやす (2009-12-21 23:38) 

クリスマス・ツリー4歳の誕生日 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。