SSブログ

明けましておめでとうございます [お出かけ(その他)]

本年もよろしくお願い致します。

さて、1年近く更新をさぼってしました。
このままフェードアウトでもよいのですが、久々に更新したいと思います。

成人式の今日、川崎の高石神社の流鏑馬を見に行きました。
高石神社0001.JPG

江戸時代から続く流鏑馬は、かつて農耕馬により騎射が行われていたが、事故があったとかで、大正11(1922)年から歩射に変更されたんだそうです。
宮司さんが、最初に鬼門に一矢を放ち、次に鬼門返しに一矢を射た後、5m程先の的に3本づつお二人が射て、今年の五穀豊穣を占うのだとか。
高石神社0003.JPG
高石神社0002.JPG
宮司さんに続き、流鏑馬保存会の方々が矢を射てた後は、一般の参拝客も2矢射させて貰えます。

見事的に当たれば破魔矢を頂けるのですが、残念ながら2矢とも外れ・・・。
当然ながら子ども達も当たらず、破魔矢はお預けとなったのでした。
高石神社0004.JPG


2014-01-13 21:36  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

エノシマトレジャー2013雛祭り ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。