SSブログ

カブトムシの幼虫

7月に捕まえてきたカブトムシの♂と♀。
19615061961507
先日♂がひっくり返って動かなくなっていたので、息子と庭に埋めてあげた。しかし、捕らえてから50日を過ぎても♀は元気。室内で飼育しているからだろうか?このまま10月まで元気だったりして・・・。

つがいで育てたので、卵が取れるだろうな~と思っていたが、気がつくと、飼育ケースの底には2齢幼虫と思われる幼虫が何匹も・・・。親が長生きしている間に子供達がすくすく成長していた。もう少ししたら幼虫を5~10匹程度選んで育ててみようと考えている。残りは、近くの雑木林に放してやろう。
2114958

それにしてもカブトムシを育てるのって簡単だな~。これからは、カビや虫に気をつけつつ、たま~に腐葉土を交換すれば勝手に蛹まで行くはず。な~んで一人で勝手に盛り上がっている。

まあ、息子もケース越しだから安心して『カブトムシの赤ちゃん』と言いながらつついているから良いだろう。


2008-09-16 00:00  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
みなとみらいを散策江ノ島散歩 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。