SSブログ

カブトムシの幼虫(引越し作業)

カブトムシの♂♀を飼育していたケースの底に、うじゃうじゃとカブトムシの幼虫を見つけた。
多分、相当な数が居るはず・・・。全部飼っても、共食いするだけだし、ここらで選別作業をする事にした。

新しく幼虫飼育用のマットを追加購入。ケースに敷き詰めて、ころころと太った幼虫を7匹程戻す。どれもなかなか立派な体格である。このまま大きな成虫になると良いのだが。
息子が見守る中、無事引越しが完了したのだが、先日来虫に興味が出てきたのか、小さな幼虫と大きな幼虫をまじまじと見比べていた。

残った中から大き目の2匹は里子に出す事になったので、小瓶に分けた。となると残る小さな幼虫達が問題だ。一応大きめの発泡スチロール容器に土を敷き詰めて移したが、育てるのは前述の7匹で十分である。裏の山に放してやろう。


2008-09-22 14:35  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
新江ノ島水族館アンパンマン ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。