SSブログ

カブト虫の幼虫の引越し [飼育]

9月にカブト虫の幼虫を選別して飼育ケースに入れてから2ヶ月近くが経った。
ふと気がつくとなんだか土がかなり減っている・・・。そろそろカブトマットの交換時期か?

と言うことで、今の土をふるいにかけて糞を取り除いて、新しいマットを追加してあげた。ついでに体重測定なんかもしてみる。カブト虫の幼虫の糞は始めてみるが、数mmのペレットみたい。いやゴキブリの卵の様にも見えるな・・・^^;

土の中からは、まるまると太った幼虫が5匹。23g~29gとどれもなかなかなのサイズ?屋根裏で飼っているのだが、我が家は全館空調なのでどの部屋も20℃を下回る事が無い・・・。こんな環境で育てて羽化するのが何時になるのかがちょっと心配だったりする。
2270304
 



2270303227030222703012270300
オス♂、メス♀の区別もつくらしいが、あえてどちらか確認せずにほっておく。後の楽しみと言うことで・・・。

実は一緒に飼っていたつがいの親は既に庭に埋めてあげたのだが、コクワガタは一緒に住んでいたりするw。引越し作業中は、息子がクワガタを眺めながら、時折指で突いていた。最初は近付くのも怖がっていたのが、変わるもんだ。飼育を始めて良かったな~なんて嬉しくなる瞬間である。
1961508
さて、このまま無事成虫となるか、楽しみである。


2008-11-03 14:46  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
散歩国立科学博物館 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。