SSブログ

横浜みなと博物館と日本丸乗船 [博物館・科学館]

昨日、みなとみらいに行って来た続きです。

午前中、横浜美術館の「子どものアトリエ~親子のフリーゾーン~」に参加しましたが、この横浜美術館内にもたねまるスタンプがあります(※たねまるスタンプについては、以前のブログでご紹介しています:http://toshiyasu.blog.so-net.ne.jp/2009-05-02)。既に8個のスタンプをゲットしているのですが、番号と並びで当選番号が変わるので、一家4名それぞれにスタンプ台帳を持って4種類の番号にしようと考え、今日もスタンプを求めてふ~らふら。

2900406
次なるスタンプは、横浜みなと博物館です。日本丸の前の建物で、入館のチケットがそのまま日本丸の乗船チケットになります。が、残念ながら館内は撮影禁止なので写真はNG。
中では、船の操船シミュレーターなんかもあって、息子は2回チャレンジ。操船方法を指導して下さるのですが、2回とも途中で勝手な操船をした挙句、岸壁に激突してました^^;

話は変わりますが、博物館前に人が沢山集まってました。邪魔だな~と思って、博物館の人に聞いてみるとGRAYのゲリラライブがあるそうで、14時過ぎのライブのために8時から集まっているんだとか・・・ご苦労な事です。
2900407
 
さて、炎天下の下ライブを待つ人々を尻目に、博物館のチケットを持って日本丸へ。何度もみなとみらいに来ていますが、実は日本丸に乗船するのは初めてだったりします。

タイミングも良く、丁度全ての帆が開いた状態の総展帆!。写真を沢山とっちゃいました。
29004082900409
29004102900411
上の写真がメインマストの帆、下がバウ・スプリットと機関室です。
順路に従って船内をゆっくり見てまわると、結構時間がかかります。気に入ったのは様々なロープ結びを並べたコレ。
2900432
なんか船乗りって感じがして良い感じです。

なんだかんだで2時近くまで見てまわった後、山下公園のハッピーローソンへ。ここは息子を遊ばせながら娘のミルクを作る事が出来るので、幼稚園児&乳児を連れて横浜に行く場合、なかなか便利だったりします。ただ、お店とトイレはめちゃくちゃ混んでいるので、別の場所ですませた方が無難です。

授乳を済ませ店を出ると、ドラゴンボートレースの予選をしていました。
29004332900434
蛇行しながら進むボートもあったりして、なかなか面白かったです。

もっとスタンプを押す~と言う息子に急かされ、そのまま山下公園を西へ西へと歩き、横浜人形の家へ。ここにもたねまるスタンプがあるんです。
29004572900436
ここまで集めたスタンプは全部で13箇所。家族それぞれが、ばらばらの番号の組み合わせをゲットです。7月31日に発表される当選番頭と一致すると最高25万円分の旅行券が当たるらしいのですが、どうなるかな~。

今日もスタンプ目当てに結構歩いた息子は、夜になるとバタンキュ~なのでした。


2009-06-08 00:12  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。