SSブログ

カブト虫の引越し [飼育]

去年飼っていたカブト虫の♂♀の子を取って、育てていました。ようやく先日、全部の蛹が羽化したので、飼育ケースを蛹仕様から成虫仕様に模様替えしました。

2929467
幼虫の何匹かは、里子に出しました。その内従兄弟にあげた蛹は、上手い事容器のふちに蛹室を作ったようで、幼虫が蛹になり成虫になる様を十分に観察できたようです。息子も興味津々って感じだったし、初めて幼虫から育ててみて良かったとお思っています。

最終的に我が家で成虫になったのは4匹でした。内訳は♀1匹と♂3匹。理想的です。一番大きな固体の♂と♀のツガイを残す事にします。

蛹用に底の土を固め、容器の淵近くまでマットを敷き詰めた状態でしたので、半分位までカブト虫マットを減らして、餌台などを用意。容器の内壁も綺麗に拭いて観察し易いようにしてカブト虫のツガイを戻してあげました。そうそう、越冬したコクワガタの♂も同居してます。

さて今年もまた幼虫から育てるのか、現在思案中だったりします。
去年は、昆虫とか生き物に興味を持つという役割は十分果したと思います。息子も3歳です。今度は自分で責任を持って育てるという経験をさせるのも良いかな~と思っているのですが・・・。どうなることでしょう。

タグ:カブト虫


2009-06-18 00:10  nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

会長

こんばんは
とても立派なカブ達ですね!
大切に飼育してきたというのが伝わってきます。
これを読んでるとなんだか
自分が忘れかけていた昆虫飼育の根本を
考えさせられました。
by 会長 (2009-06-18 02:34) 

としやす

会長さん、コメントありがとうございます。
昆虫を飼育する動機は違えど、生き物を育てるという点では一緒ですよね。
私の方こそ、沢山の種類のカブト虫やクワガタを育てるのは、想像するだに大変そうだな~と感心させられます。
by としやす (2009-06-18 22:11) 

サク

はじめまして。
ご自分で育てるなんて凄いですね~。
息子達がカブト虫大好きですが、私には育てられません^^;
by サク (2009-06-18 22:49) 

としやす

サク さん、コメントありがとうございます。
カブト虫を育てたのは初めてでしたが、意外と簡単でしたよ。
まあ、虫が苦手なかたには、ハードルが高いと思いますけど・・・
by としやす (2009-06-20 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。