SSブログ

三渓園 [自然公園・花見]

お盆休みです。
蓮の花が見頃ということで、横浜の三渓園へと行ってきました。
蓮.JPG睡蓮.JPG

行くのを決めた後でNHKのニュースに取り上げられたため、予想通り、人が多い・・・。
先週末に行けばよかったな。まあ、活気があって良いっちゃ良いか。

横浜駅からバスで35分、三渓園前のバス停から3分程歩いて到着。
三渓園.JPG

三渓園は明治・大正時代に活躍した生糸貿易の豪商・原富太郎(三渓)が造った名園です。18ヘクタールの広さにも及ぶ元邸宅に京都や鎌倉などから歴史的に価値のある建築物を移築した庭園で、重要文化財だけで10棟もあるんです。

で、実は今三渓園では、全ての建物が公開中なんです(8月16日まで)。これは、横浜開港150周年記念企画で初の試み。次に全棟公開予定は2040年だとか・・・。
そして、各建物にスタンプが置いてあり、スタンプラリーも実施中。勿論、スタンプ好きな息子もやってきました。公開されている17棟の内、15個所にスタンプが設置されています。その中から6か所以上集めると、中学生以下のかたにピンバッジが貰えます。
バッジは全部で4種類。息子は、ザリガニバッジを頂きました。
ピンバッジ.JPG
6か所以上で良いのですが、スタンプを押すことが目的になっている息子は、勿論全部押してきましたよ~。
スタンプラリー.JPG
 
全部回ると、もうへろへろです。息子も最後はぐずりだし、足取りも明らかに重い・・・。
それでも2時間歩き続けたのだから、たいしたものです。
ご褒美に、茶店で、皆でかき氷とお団子を食べました。
焼き団子.JPGかき氷.JPG

折角建物が公開中だったので、次から順次ご紹介してみようと思います。


2009-08-13 23:59  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

kurobuti-saori

全棟公開していたなんて知りませんでした~。息子も古い建物入るの好きなので行きたかったです。
それにしても息子さんはよく歩かれますね!エライです。スタンプもきちんと押されていて。バッチもらえてよかったですね。
by kurobuti-saori (2009-08-21 00:37) 

としやす

kurobuti-saori さん、いつも、コメントありがとうございます。
息子さん、古い建物がお好きなんですか?やはり史跡の多い場所にお住まいだと、そうなのかな?
うちの子の場合は、建物よりスタンプ重視でした^^;
それでも、合掌造の家とか囲炉裏には興味を示してましたね。

我が家には車が無いので、駅まで歩く事が多い事もあると思うのですが、確かに良く歩く方だと思います。まあ、疲れると文句も増えますけどw
by としやす (2009-08-23 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。