SSブログ

湘南台文化センター ~ロボット宣伝隊長に会ってきた~ [博物館・科学館]

今日は、10ヶ月の娘も連れて、藤沢市にある科学館「湘南台文化センター こども館」に行って来ました。

6月に来たときには、プラネタリウムが改装中でしたが、今日はリニューアルしたプラネタリウムを見ることが出来ました。新しいドームは、傾斜床の映画館のようなタイプでした。13等星位まで、1000万個以上の星を投影可能だそうで、とても綺麗でした。
DSC09302.JPG
改修前の投影機GSS-Ⅱも展示されています。

夏休み特別企画展示として、「ロボット科学研究所」という企画がやっていました。しかも今日は、9月26日・27日に開催される「ジャパンロボットフェスティバル2009 in TOYAMA」のロボット宣伝隊長のMANOIが来ていたんです。
DSC09318.JPGMANOI#5.jpg
息子も食い入るように見ていました。
更には、同じ会社が作成しているロボットを使い、サッカーボールを蹴らせて貰え、大興奮。コントローラーを子供たちに使わせてもらえたので、居合わせた子供たちは楽しそうにロボットを操っていました。
 
MANOIだけじゃなく、TBSで放送中の「地球感動配達人 走れ!ポストマン」に出ているポストマンも来てくれて、ラジオ体操やオッパピ~なんかを披露してくれました。
最後には、ポストマンを抱っこさせて貰って、写真も・・。
が、残念ながら版権の問題でモザイクで・・・。すみません。
MANOI#6.JPG

今日も充実の一日となりました。


2009-08-09 23:25  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
第63回あつぎ鮎まつり三渓園 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。