SSブログ

科学未来館でお月見 [博物館・科学館]

今日(3日)と明日(4日)の二日間、お台場の日本科学未来館で開催されている「中秋の名月 未来館でお月見!2009」がある事を、友人に教えて頂いたので、早速行って見ることにしました。

シンボル展示のジオ・コスモスを月に変身させ、昼間でも楽しめる「お月見」を楽しめる趣向です。
DSC00397.JPG
上の写真では、かぐやの撮影した地形図(高さを色で表しています)になっています。

こちらは、インタラクティブ展示「MOON SCOPE」。「かぐや」の高精細レーザ高度計による観測データを元に制作した凸凹の月球儀が展示されていて、赤く印のついたクレーターにナビゲーターをかざすと、説明が表示されます。
DSC00381.JPG
  


勿論、常設展示も楽しんできました。
DSC00419.JPGDSC00421.JPG

開館から見てきたので、特別上映の「4D2U~spacewalk~ お月見バージョン」やドームシアターガイアも、交代で「バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~」と「Yappooo!~空の向こうに宇宙がひろがる~」を見られて良かったです。

因みにお土産は、その場で食べちゃいました^^;
DSC00439.JPG


2009-10-03 22:20  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

igodego

宇宙と人体、わが子の大好きなものです。絶対行きます。というか、行かされます。。。
by igodego (2009-10-05 09:21) 

としやす

宇宙と人体が好きなら、科学未来館は良いですよ~。
国立科学博物館も個人的には大好きなのですが、こと人体となると展示内容として科学未来館の方が充実しているように思います。
by としやす (2009-10-05 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。