SSブログ

カブト虫になりました。 [飼育]

去年飼っていたつがいのカブト虫達の卵から幼虫を取って育てていましたが、ようやく羽化しました。
2895714

先月末から蛹になっているような雰囲気はあったのですが、見える所には居なかったので、その後どうなったのか今ひとつ不明でした。でも、飼育容器の壁面に少しだけ蛹が見える部分があり、よ~く見てみるとどうやら成虫になったらしい事が分かりました。ピンボケで申し訳ないのですが、こんな感じ。
DSC07698.JPG

そこで、カブト虫には申し訳ないのですが、ちょっと掘り出してご挨拶・・・。息子も始めて羽化したカブト虫に興奮ぎみでした。親虫の死から幼虫が大きくなり、蛹(よく見えませんでしたが)、成虫と一連の流れを観察したはずですが、彼はどう理解しているんでしょうか?

まあ、何らかの感動やら知識は得られたとは思います。

さて、多分このカブト虫以外にも何匹か成虫になっていると思われますが、自分で出てくるまで今しばらく眠らせてあげようと思います。
出てきたら、一番大きなペアを残して、残りはお友達にあげるか、放すかしてあげようかな。



2009-06-06 22:05  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

okayu

おぉぉ~~~~、成虫になりましたか!
さすがにカブトムシ、貫禄がありますね!
うちの息子は大の虫嫌いなんです。
私が虫を嫌っているからだなーと、反省。
うちでも何か昆虫を飼おうかな…(でもたぶんお世話係は私になってしまうので、イマイチ踏み切れません…ダンナは虫好きなんですが、忙しくてお世話してる時間がないもので)。


by okayu (2009-06-07 09:56) 

としやす

okayu さん、コメントありがとうございます。
まあ、無理に虫好きにさせなくても良いかと・・・。変に訳の分からない虫を家に持ち込むようになっても、ちょっと困っちゃいますし^^;
息子は、興味はあるけど怖いって感じだったので、いっそ飼っちゃえ~!って感じで飼う事にしたんです。
by としやす (2009-06-07 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
娘の近況雨あがり ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。