SSブログ

安曇野 [お出かけ(その他)]

週末は、安曇野に旅行へ行ってきました。

電車好きな息子のために、『特急あずさ』と『特急スーパーあずさ』を予約。しかし、八王子-松本間だけでも130分を越える電車の旅。まだ1歳9ヶ月の娘には退屈なのは、当然。かな~り精神的にも疲れちゃいました。
スーパーあずさ.JPG
まあ、そんなこんなで安曇野へ向かったわけですが、梅雨の最中なので、空模様は微妙・・・。幸い外に居る間は、殆ど降らず傘が必要なかったので助かりました。

まずは、大王わさび園へ。ここは、黒沢明監督の「夢」という映画のロケ地として有名です。
大王わさび農場.JPG
苔むした水車小屋と緑の対比が疲れた心を洗い流してくれます。雨あがりにも関わらず、北アルプスの湧水が流れる蓼川はとても綺麗。
大王わさび農場#蓼川.JPG大王わさび農場#親水広場.JPG
親水広場(というにはささやかな場所ですが)では、足をつけて冷たい湧水の感触を楽しめます。

大王わさび園は、言い伝えでは、その昔この地を治め、坂上田村麻呂に滅ぼされた「魏石鬼八面大王」の胴体が埋められたとされる場所(大王神社)にあります。大王の遺体は、復活を避けるためばらばらにされ、各地に埋められたそうで、他にも足を埋めたとされる耳塚や、足を埋めたとされる立足という地名が残っているそうです。また、大王の首は松本筑摩神社に祭られています。
大王わさび農場#大王窟.JPG
大王が最後に立て篭もった祠、大王窟(右は、開運洞)

園内で食事も取ったのですが、見事なまでに「わさび」尽くし。わさびカレーとか、わさびコロッケ、本わさび丼、わさびソースかつ丼、更には、わさびソフトやわさびビールまであります。
大王わさび農場#メニュー.JPG大王わさび農場#わさびソフト.JPG

翌日は、安曇野ちひろ美術館へ。
ちひろ美術館.JPG
ここは、絵本作家のいわさきちひろさんに関する美術館です。館内にはちひろさんの作品だけでなく、世界各国の絵本の原画が展示されています。
原画の下には絵本が置いてあるのですが、小さい子供には絵本を読んであげながら原画を見ることができるので、子どもにも楽しめる美術館です。
ちひろ美術館#1.JPGちひろ美術館#2.JPGちひろ美術館#3.JPG
広い庭には小川が流れていたり、お花畑があったりと美術館なのに、子が遊べる場所があってなかなか良かったです。

タグ:安曇野 旅行


2010-07-04 23:45  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

kurobuti-saori

としやす様
信州いいところですよね!
スーパーあずさに乗られたなんて、うらやましいです~。
真夏の高原のけっこう強い日差しを浴びるより、かえって今ぐらいの季節のほうが過ごしやすいかもしれませんね。
・・・長野は10年くらい行ってません。しかもスキーばかり行ってたので安曇野はほとんど素通りでした。えへ。
by kurobuti-saori (2010-07-08 16:07) 

としやす

kurobuti-saori さん、コメントありがとうございます。
スーパーあずさ、結婚前に乗った以来です。その時はめちゃくちゃ混んでて、デッキに座ってました^^;
流石に4時間の移動というのは、まだ厳しいと思いましたので、当分はもう少し近場で遊ぼうと思います。
by としやす (2010-07-11 21:49) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。