SSブログ

カブト虫のその後 [飼育]

2716301
冬の間、縁の下で冬眠?させていた幼虫でしたが、そろそろ家の中で蛹化の準備をさせる事にしました。幼虫と一緒にコクワガタも無事越冬しましたよ。
分かり難いですが、写真左下がコクワガタ、右上がカブト虫の幼虫です。

幼虫は、7匹全て30gを超えて立派な体格です。最大のもので36gでした。体重測定は今回でおしまいにして、この後は蛹化するのをひたすら待つ予定です。何度か上層のカブト虫マットは交換する事になるのかな?

幼虫のアップはこんな感じ。2716302
一緒にいれていたえさ台の朽木は、幼虫達に齧られて、ボロボロになってます。

いや~食欲旺盛です。


2009-04-19 22:06  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

okayu

うげーーーーーーー(涙)。
ちゃんと「幼虫のアップはこんな感じ」と予告してくれてたんだけど。
覚悟はしてたんだけど。
あまりにもコロンとした物体が大きく写っているので、ひぇーーーとなってしまいました(ホントにごめんなさい。)。
私も子供の頃は、父がもらってきたカブトムシの卵たちを育てたんですが…
大人になると、何故虫くんを苦手になってしまうんでしょうね…
コクワガタくん、越冬したんですか。すごいですね!

by okayu (2009-04-20 23:49) 

としやす

okayuさん、すみませんm(_ _)m
苦手なママさんも居るだろうな~と思い、予告はしたのですが、もう少し小さくするべきでしたね・・・。
多分幼虫の写真はこれで最後、もし蛹室が壁際にあれば蛹をご紹介したいと思ってます。今度は中サイズにしますので、ご勘弁を。
by としやす (2009-04-22 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。