お出かけ(その他) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

箱根旅行 [お出かけ(その他)]

このところ、すっかりブログの更新が止まっていました。
息子が少々風邪気味だったりして、撮った写真の整理なが進まなくて・・・。

週末は、箱根に行ってきました。ロマンスカーに1時間も乗車すると、あっという間に着いてしまう最も近い観光地。1歳の乳離れ前の子供を連れて旅行すると、移動時間が短い程ありがたいものはありません。

ロマンスカークラブで簡単に予約出来るので、今回もロマンスカーの展望席をGet。
3316880
ただ、上の子も三歳で抱っこするには重くなり、一歳の娘も自分で座りたがりだした現在、そろそろ2席の予約だけでは狭い・・・。そろそろ息子は別に座席が必要なのかな~。

最初の目的地は「箱根サン=テグジュペリ 星の王子さまミュージアム」(公式HP:http://www.tbs.co.jp/l-prince/)。
マイカーの無い我が家の場合は、箱根湯本からバスか登山鉄道で強羅まで行ってからバスとなります。最初からバスの方が安いし速いのですが、電車好きな息子のために登山鉄道に乗ることにしました。

予想通り、息子はスイッチバックする登山鉄道が楽しかったらしく、喜んでくれました。
3316881

ただ、星の王子さまミュージアムは、星の王子さまが何だか分かっていない息子には、暗くて怖い展示(展示室内は撮影禁止なので写真はありませんが)がある場所だったらしく、最後の階段部分は、怖いから行かない・・・と結局エレベーターで降りる事に^^;
それでも、ミュージアムショップでは色々お土産を物色して楽しそう。悩んだ末ラベンダーの石鹸を買って貰いました。三歳男子の趣味としては、ちょっと変わってる?
3316882331689033168883316891
ミュージアムを出ると、自家製ハムとソーセージの専門店として有名な「ヴルストハウゼ川上」に寄ってみました。
今日は宿泊だし、チルドで送る方が良いのかな~と悩みつつ、ふと張り紙を見ると・・・

2009-11-04 22:02  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)

江戸まさり佐原の大祭~その2~ [お出かけ(その他)]

前回ご紹介した 佐原の大祭。実は夜になると、堤燈が灯り、また風情があって良いと聞き、遅くまで残って見ることにしました。家までは帰れないので、成田にホテルをとり、翌日は成田ゆめ牧場に行く事にしました。

夜になってライトアップされた山車は、こんな感じ。

確かに、夜は、昼とはまた違った雰囲気です。
それにしても、祭りって暗い方が、盛り上がる気がするのは何故だろう?

ベビーカーの娘はともかく、ひたすら歩いた息子は、夜になるとコテンと寝てしまいました。
明日は、ゆめ牧場です。
ここも行きたかったのですが、日帰りするには、ちょっと遠いので、二の足を踏んでたんですよ。

ゆめ牧場の話は明日にしたいと思います。

江戸まさり佐原の大祭~その1~ [お出かけ(その他)]

昨日は、川越」「秩父」とならび関東三大山車祭りに数えられ、約300年の伝統があると言う佐原の大祭に行って来ました。
諏訪神社の秋祭りには、日本武尊,浦島太郎,牛天神,仁徳天皇,源 義経,小野 道風,小楠公,神武天皇,素盞鳴尊,鎮西八郎為朝,源 頼義,大楠公,瓊瓊杵尊,諏訪大神の計14台の山車が出ています。

街のアチコチを様々な山車が引かれていました。
佐原の町並み自体が、映画やドラマの撮影に使われるという話で、古い町並みが残っていて、雰囲気があるのですが、山車が川沿いの道を進む姿は壮観でしたよ。

九十九里浜 [お出かけ(その他)]

連休を使って、白子海岸(九十九里浜)まで行って来ました。

海水浴には遅いのですが、息子は砂浜で貝殻を熱心に拾ってました。
小一時間程集めた貝は、ビニール袋に一杯。
息子のお気に入りは紫色に見える貝。あさりでも牡蠣でも、紫に見える部分があれば満足な様子です。

帰りに東京駅一番街の東京キャラクターストリートに、娘の授乳がてら行って来ました。息子はトミカショップで遊んだり、ウルトラマンワールドM78で、ウルトラマンと写真を撮ったりして、ショップを満喫していました。
DSC00158.JPGDSC00159 (1).JPG

開国博Y150(ベイサイドエリア)  [お出かけ(その他)]

横浜開港150年記念して開催中の博覧会「開国博Y150」。
ベイサイドエリアには開幕早々、5月に無料会場に行きましたが、そろそろ会期も終る今頃になって、有料会場もみに行く事にしました。
と言っても、友人からチケットを頂いたからなんですけどね^^;

ベイサイドエリアといえば、巨大な蜘蛛「ラ・マシン」でしょう。
陸橋から丸見えで、お金払う必要が無いと言う意見をネットで見たりしますが、やはり間近でみると迫力が違うかも。
息子は、動いたときに、足が近くを通ったのに、ビビってました。

そうそう、はじまりの森の会場内には息子の好きなスタンプラリーもあって、楽しそうにスタンプを押していました。

ズームイン!!SUPER 全国うまいもの博 [お出かけ(その他)]

9月19日から23日の期間、横浜高島屋8Fで、「ズームイン!!SUPER 全国うまいもの博」が開催されているので、行って来ました。

ズーミン、チャーミンとは、正月のトミカ博以来の再開です。
全開は、きょとんとしていた息子も、今回はかなり積極的に「ズーミンズー♪」とやっていました。親としては、出来ればもっとノリノリでやって欲しい気もしますが、まあ十分楽しんでいるようなので、良しとしましょう。

勿論ズーミンだけでなく、うまいもの博の食べ物も食べてきましたよ。
抹茶ひつまぶし日本一弁当(¥1,201)とひつまぶし巻き、それに道頓堀赤鬼のたこ焼き(¥501)です。
赤鬼のたこ焼きは息子のリクエスト。
でも、甘口のたれをお願いしたのですが、それでも息子には辛くて、1個しか食べられませんでした。結局ひつまぶし撒きと、追加でかったパンを食べる事になったのでした・・・^^;

富士Qのトーマスランド [お出かけ(その他)]

実は、富士急ハイランドに行ってきたのですが、今週は疲れたのか体調不良でPCに向かう気力なし・・・結局いまさらの更新となっちゃいました。

富士急ハイランドと言えば、絶叫マシン。「FUJIYAMA」「ドドンパ」「ええじゃないか」などが思い浮かびます。が、3歳&0歳を連れて行くと、そんな絶叫系とは無縁なのです。

そう、目的は『トーマスランド』。首都圏お出かけMAPを購入してから、息子が気になっていたのが、ココなんです。東京ディズニーランドとどっちに行きたい?と聞いた所、迷わず「トーマスランド」と答える息子。私も学生時代に行った以来、たまには良いか~ってノリで出かけてきました。

入り口から、どんどん奥へと進んで行き、いかにもそれっぽいアーチをくぐると・・・あの陽気な音楽が流れるトーマスワールドへ到着です。
3161415
まずは、入り口近くの「トーマスとパーシーのわくわくライド」。時間ごとにトーマス,パーシー,レディーが走っていました。勿論息子は全部乗りましたよ♪
周回するコースは同じなのですが、キャラクターによって台詞が違います。

息子が気にいったのは、「ハッピー・ハロルド」。自分でハロルドを運転(といっても上下ボタンがあるだけですが)できるので、楽しかった様子。何回も乗ってました^^;

「みんなでツイスト」も、複数回乗ったのですが、タンバリンをシャンシャン鳴らしながらご機嫌です。

江ノ電 [お出かけ(その他)]

3124988
昨日、新江ノ島水族館に行った帰りに、江ノ電に乗ってきた。

水族館からは、小田急線の片瀬江ノ島駅が近く、そのまま帰れば早いし安い。にも係わらず、江ノ電に乗るためだけに江ノ島駅まで更に歩いて藤沢まで江ノ電に乗るのである。

途中、フローズンヨーグルトのチェーン店「GOLDEN SPOON」を発見。昨年3月に、六本木の東京ミッドタウンに初出展した「GOLDEN SPOON」の2号店、湘南江ノ島店らしい。暑いのもあり、とても気になったが、本命があったので、スルーした。

本命は、ココ。江ノ電からも見える扇屋さん。
勿論江ノ電もなか(10個入りで1,300円)を購入。

江ノ島駅に着くと、車止めの上にある鳥にこんな物が・・・。誰が着せているのだろう?更に、駅構内にはジオラマが・・・。
31249923124990

盆踊りと花火 [お出かけ(その他)]

先日、帰省中に、盆踊りに行って来ました。

と、言っても振り付けは覚えて無いので、適当に歩いて(走って?)回ってるだけですけど・・・。
それでも、楽しそうにしているので連れて行って良かったです。

一緒にいった従兄弟と焼き蕎麦を食べたり、カキ氷をほおばったりしつつ、盆踊りを堪能してきました。

家に帰ると、今度は花火。
0歳の娘も楽しそうに見てました。来年なら、一緒に花火が出来るかな?

第63回あつぎ鮎まつり [お出かけ(その他)]

今日は、神奈川の県央で、最大規模の1万発の花火があがる あつぎ鮎まつりに行って来ました。

本厚木の駅前から人混み・・・。屋台が並ぶ中、厚木中央公園までぷらぷらと歩いて見てまわりました。

中央公園以外でも、和太鼓なやパレードと様々なイベントが行われていてました。息子は、和太鼓が、とても気に入った様子。太鼓を叩く真似をして喜んでました。

中央公園では、イベントや屋台そっちのけで大型遊具で遊ぶ息子。別にお祭り関係ないじゃ~ん^^;
それにしても、この厚木市の中央公園にある大型遊具も結構大きくて楽しめました。

PM7:00からは、いよいよ花火です。

前の10件 | 次の10件 お出かけ(その他) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]