SSブログ
お出かけ(その他) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

安曇野 [お出かけ(その他)]

週末は、安曇野に旅行へ行ってきました。

電車好きな息子のために、『特急あずさ』と『特急スーパーあずさ』を予約。しかし、八王子-松本間だけでも130分を越える電車の旅。まだ1歳9ヶ月の娘には退屈なのは、当然。かな~り精神的にも疲れちゃいました。
スーパーあずさ.JPG
まあ、そんなこんなで安曇野へ向かったわけですが、梅雨の最中なので、空模様は微妙・・・。幸い外に居る間は、殆ど降らず傘が必要なかったので助かりました。

まずは、大王わさび園へ。ここは、黒沢明監督の「夢」という映画のロケ地として有名です。
大王わさび農場.JPG
苔むした水車小屋と緑の対比が疲れた心を洗い流してくれます。雨あがりにも関わらず、北アルプスの湧水が流れる蓼川はとても綺麗。
大王わさび農場#蓼川.JPG大王わさび農場#親水広場.JPG
親水広場(というにはささやかな場所ですが)では、足をつけて冷たい湧水の感触を楽しめます。

大王わさび園は、言い伝えでは、その昔この地を治め、坂上田村麻呂に滅ぼされた「魏石鬼八面大王」の胴体が埋められたとされる場所(大王神社)にあります。大王の遺体は、復活を避けるためばらばらにされ、各地に埋められたそうで、他にも足を埋めたとされる耳塚や、足を埋めたとされる立足という地名が残っているそうです。また、大王の首は松本筑摩神社に祭られています。
大王わさび農場#大王窟.JPG
大王が最後に立て篭もった祠、大王窟(右は、開運洞)

園内で食事も取ったのですが、見事なまでに「わさび」尽くし。わさびカレーとか、わさびコロッケ、本わさび丼、わさびソースかつ丼、更には、わさびソフトやわさびビールまであります。
大王わさび農場#メニュー.JPG大王わさび農場#わさびソフト.JPG

続きを読む

タグ:安曇野 旅行


2010-07-04 23:45  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

東京ディズニーランド [お出かけ(その他)]

1歳8ヶ月の娘は初めての、4歳の息子は二度目の東京ディズニーランド。

息子のお気に入りは、イッツ・ア・スモールワールド
東京ディズニーランド#6.JPG
娘も気に入ったようです。フラッシュが焚けないので、ちょっと暗くて残念。

そして、子どもが好きなキャッスルカルーセル
東京ディズニーランド#4.JPG
でも、これは、わざわざディズニーランドで乗らなくても良い気が・・・。

そして、今回の目玉。プーさんのハニーハント。
東京ディズニーランド#5.JPG
残念ながら、乗っている間は撮影禁止ってことだったので、写真は通路でのコレだけ。息子は大喜びでしたが、途中暗くなったところで、娘は涙目に・・・^^;

今回は、まだ娘も小さいので、アトラクションよりはショーやパレードを中心に回りました。

ワンマンズ・ドリームⅡ -ザ・マジック・リブズ・オン
東京ディズニーランド#3.JPG

続きを読む


2010-05-30 23:00  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

働く車大集合 [お出かけ(その他)]

今日は、働く車大集合というイベントに行って来ました。

本当は、厚木のフードバトルに行こうと思っていたのですが、ニュースで見ると、とんでもない人・人・人の列。
こりゃ子ども連れては大変だという事で、お隣の海老名でやっている子ども向けのイベントとなったのでした。

でも、連れて行って大正解。車や電車が好きな息子には大うけでした。
会場内には働く車が沢山並んで、それぞれに子ども達の列が出来ていました。
いくつかご紹介すると、こんな感じ。
ショベルカー.JPGブルドーザ.JPG
ショベルカーやブルドーザ

ミニパト.JPG事故処理車両.JPG
ミニパトや事故処理車両

ゴミ収集車.JPG架線タワー車.JPG
ごみ収集車や架線タワー車

他にもリラッくまバスなど、色々な車やバイクが並んでいて、とても全部は乗れませんでした。

続きを読む


2010-05-05 23:12  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

食と健康フェア [お出かけ(その他)]

今日は、高座渋谷でやっていた「食と健康フェア」へ行ってきました。

先日、リベルタを見ていて発見したイベントなのですが、なかなか楽しめました。リベルタというのは、神奈川県内発行されている地域生活情報紙。地域のイベントが載っていて、なかなか重宝しております。
そのリベルタ主催の「食と健康フェア」。とんでもなく混雑するでもなく、でも活気もあってなかなか良い感じ。

息子は無料のチョコレートフォンファウンテン試食やらIHくっキングコーナーのペンネアラビアータの試食やら色々頂きました。
DSC04776.JPGDSC04817.JPG

それから、息子のリクエストでやったのが、これ。
DSC04779.JPG
「ガラ・ルファ」です。足をつつくのが、くすぐったいらしく、すぐに動かして逃げられてしまっていました。
DSC04788.JPG

続きを読む


2010-03-21 22:31  nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ヨコハマ鉄道模型フェスタ2010 [お出かけ(その他)]

横浜ランドマークホールで2月12日~14日の日程で、「ヨコハマ鉄道模型フェスタ2010」が開催されていました。

先日みなとみらいに行った時にチラシを貰った息子は、行く気満々。ようやく晴れた14日にお出かけとなりました。
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2010#1.JPG
会場は、人でごった返していました・・・。そこで、妻と1歳の娘は、ランドマーク内をプラプラとしていて貰う事にして、息子と二人で会場入り。

会場内は、鉄道模型の「Nゲージ」「HOゲージ」の大きなレイアウトがアチコチに並べられていて、周りを子どもや大きな子ども(笑)が囲んでいるって感じ。
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2010#2.JPG
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2010#3.JPG

それにしても、照明が定期的に暗くなったりして、ライトアップされたレイアウトはなかなか綺麗でした。
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2010#4.JPGヨコハマ鉄道模型フェスタ2010#5.JPGヨコハマ鉄道模型フェスタ2010#6.JPG

続きを読む

タグ:鉄道模型



初めての映画 [お出かけ(その他)]

プラネタリウムは頻繁に見ているので、行けるだろうと思い、オーシャンズを見に行って来ました。
DSC03961.JPG
息子にとっては始めての映画館での映画鑑賞です。娘は、まだ1歳なのでお留守番。

シロナガスクジラの映像など、迫力満点でなかなか良かったのですが、後半になると捕鯨シーンを見せてみたり、絶滅種の話をしてみたりと、4歳児には難しい話になり、飽きてきたのでしょう。最後の15分位から寝始めてしまいました^^;
単純に海の生物にだけフォーカスして90分映画位になっていると良かったのでしょうが・・・。

寝起きは、然程悪くない子なので、明かりがついた所で起こして、お買い物。
メモ帳を買ってあげました。
DSC03955.JPG

タグ:映画



ファミリーチャレンジ!! [お出かけ(その他)]

神奈川県教育委員会教育局が主催している『ファミリーチャレンジ!!』とうイベントに行って来ました。

場所が良く分かってなかったのですが、結構人が多く、駅から人の流れに乗っていると着いてしまいました。

色々な会場に分かれていて、参加者も多く、アチコチで結構列が出来てました。
でも、簡単な牛乳パック工作などの他、神奈川県下の企業によるイベントも多く、なかなか楽しめました。でも対象年齢は小学生なのかな?
年齢が低すぎて参加できない企画が多くて、ちょっと残念・・・。

DSC01954.JPGDSC01953.JPG
牛乳パックで独楽を作る息子(上)と偏光フィルターを使った不思議な壁で遊ぶ息子(下)。

参加した中で、一番面白かったのが、エスビー食品(株)さんの「オリジナル七味を作ろう!」。実際に使われている7種(赤唐辛子,山椒,ゴマ,けしの実,青のり,陳皮,麻の実)の他にゆずとニンニクを加えた9種を自由にブレンドして、自分だけのオリジナル七味が出来ちゃいます。
33754473375448
私は、ガーリックを効かせた七味(八味)を作ってみました。
 

続きを読む



折り紙教室 [お出かけ(その他)]

にぎわい爆発 あつぎ国際大道芸2009と同時に行われていた、厚木商工会議所主催の「魔女のスタンプラリー」のゴール会場では、大道芸教室,折り紙教室,落書きコーナーがありました。

特に展示されていた、山田勝久先生の折り紙作品には感動!
3328491
息子も食入るように見てました。
DSC01488.JPG

その作品達は、こんな感じ

続きを読む



にぎわい爆発 あつぎ国際大道芸2009 [お出かけ(その他)]

今日は、昨日から2日間、厚木市で開催されていた「にぎわい爆発 あつぎ国際大道芸2009」に行って来ました(公式HPはコチラ)。

魔女のスタンプラリーと称して、市内歩いている魔女達から3種類の色の異なるスタンプをGetするとゴールの商工会議所で抽選に参加できるというもので、大道芸をたり、魔女を探したりと、なかなか楽しい一日になりました。
DSC01448.JPGDSC01487.JPG
左が魔女達からスタンプを貰う息子。右がゴールです。

フジテレビの「ザ・ベストハウス123」で一位になったという「厚木ハム『ゲルダーヴルスト』」をつつきながら、 海外ゲストアーティスト「Cirque Baroque」を見ている息子は真剣そのもの。
33284893328487
タゲさんの火吹きジャグリングはともかく、パンツを脱ぎ踊る姿は、食欲をそそる物ではありいませんでした・・・。

街中にも、パフォーマーが沢山。
33284883328490

中央公園では、物産展や警察が白バイに子供を乗せて写真を撮らせてくれたりしていてました。
DSC01475.JPG
結局たっぷり一日、厚木で過ごしてしまいました^^;

その後、商工会議所で折り紙教室に参加したのですが、こちらの話はまた明日。


2009-11-08 22:48  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ちょっとリッチな宿泊 [お出かけ(その他)]

実は前々日まで微熱があったりして、体調が万全でない息子。千石原や大涌谷、はたまた芦ノ湖と連れて行きたい場所はありましたが、熱が出ても困る・・・。宿はちょっと頑張って良いところにしたので、チャックインを早くして、チェックアウトの時間もギリギリにして、宿への滞在時間を最大限確保。あちこち動かず湯治って事で、宿でくつろぐ事にしました。

お宿は「四季の湯座敷 武蔵野別館」さん。部屋には次の間があり、子供を寝かせた後も夫婦でゆっくりできますし、檜内風呂もあるのが嬉しい。近場での旅行のため旅費が安い分、ちょっと頑張ってみました。
建物は古いのですが、落ち着いた雰囲気。館内は全て畳敷きになっていて足袋と浴衣で過ごせ、食事も本格懐石料理との謳い文句に違わず、豪華な内容でした。

お風呂も大浴場の他、貸切風呂が3箇所あって、家族で一緒に入浴ができます。
大浴場へ行く途中には、源泉が見えます。
DSC01255.JPGDSC01263.JPG

そして、「夜咄の湯」。
DSC01250.JPG
大浴場に行く途中にある総檜の貸切風呂。特に予約制では無いので、空いている時に使えます。大浴場に慣れてない息子のお気に入り。滞在中に3回も入ってました。
入浴中の写真も撮ってみたのですが、児童ポルノに該当しそうなので、ここでは自粛^^;

湯小屋「山の湯」は、1Fのロビー奥から続く渡り廊下の先にあり、けっこうな距離歩く必要があります。
DSC01251.JPG
湯冷めしそうなので、子供達は入れませんでしたが、萱葺き屋根の山小屋風の造りになっていました。眼下すぐの所を登山鉄道が走っていて、ちょっとドキドキ^^;

隠れ湯「薫風」は、落ち着いた雰囲気。
3317199
山の湯と違いぼんやり 行燈が照らす、石敷きの回廊をぬけた先にあります。2003年に、ロマンスカーのCMでも使われたそうですが、納得です。篝火が炊かれる中、竹林が風に揺れる音を聞きながらゆっくりお湯につかるのは最高です。

続きを読む


2009-11-05 00:05  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

前の10件 | 次の10件 お出かけ(その他) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。